山名標にエビのしっぽ

夜半から霙が雪に
フライに積もってるし・・・

雪が降り続ける中4:30に出発
やまないが樹林帯では気にならない
五合を過ぎ稜線近くなると風が強い
森林限界超えハイマツ帯に入る
小仙丈に近づくにつれ強風というより吹雪
ほんと氷の粒が当たって顔が痛い
かなり厚着してたが手袋忘れた自分を呪う
もしものときのために
持ってきた靴下をミトン替わりにストックを握る
小仙丈を超え多少霧が薄くなって来る
信州側から迫ってくる霧の塊の中に丸い虹の環
真ん中に黒い影が見える
ブロッケン現象
と強風が霧を吹き飛ばし目の前に白い千丈の山頂
左手に北岳が見える
キテヨカッタ!

山頂に何とか着く
こっちは苦労してきてるのに軽装で
千丈小屋から上がってる人が何人もいるし・・・
山頂からは見えそうなところがぜ〜んぶ見えたぞ
昨日は今シーズンの寒波第一波だったようで
北も中央も八も背後の南アもみ〜んな真っ白
富士山をバックに北岳もばっちり
昨日あんなに機嫌の悪かった甲斐駒もきれいに見える
が、風が強くカメラも寒さでいうこときかんので
早々に退散

帰りは沢道→五合経由→テン場
帰宅前に家の鍵がさる事情で空けられないことに気づく
飲み会に山装備のまま直行
彼女に部屋の鍵を持ってきてもらい事なきを得た