2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雪投沢→塩見岳→三伏峠小屋→鳥倉登山口・・・伊那大島駅

4:00起床。やっぱり稜線は霧が出てます。沢で顔を洗い、身づくろい。また稜線に戻るのか。下るのは楽なんだけどね。気持ちの良い沢音以外はほんとに気にならない最高の場所を後にします。次はいつここに来れるのかなあ。霧のガレ場を突っ切り稜線に乗り上げ…

北岳山荘→間ノ岳→熊ノ平小屋→雪投沢

3:30起床でラーメン。すぐに明るくなり始めます。テン場の目の前には雲海に浮かぶ富士山。霧が巻き始めてますがまだ北岳の山頂は見えてます。急いで写真を撮りましたが光量不足ですが不思議な画も取れました。タイトルバックの富士山はこの時のものです。 か…

甲府・・・広河原→大樺沢→八本歯のコル→北岳→北岳山荘

定刻どおり甲府到着約1時間半の時間つぶしです。バス停のベンチで寝ますが、松屋が店内放送をわざわざ外のスピーカで流していてうるさい。こんな人通りの少ない地方都市の駅前で夜中中音出してても意味なさそうだが。コンビニで買い物を済まし、バスに乗り込…

ひとまず予定のみ 26日夜行 ML信州→甲府 27日 甲府・・・広河原→大樺沢→八本歯のコル→北岳→北岳山荘 28日 北岳山荘→間ノ岳→熊ノ平小屋→雪投沢 29日 雪投沢→塩見岳→三伏峠小屋→鳥倉登山口・・・伊那大島駅

おうち

曇りですが今日は自宅待機でブログなどをいじっております。 来週は南アですがどうも梅雨明け時期が芳しくありません。

長野→新宿

平地も雨。昨日のうちに撥水スプレーを買い込み、朝から装備の手入れ。実家の車庫でフライシートやらカッパやらザックカバーやらにシューシュー。 16:17の新幹線に乗り大宮まで。大宮からは湘南新宿ライングリーンで帰ってきました。松本から帰りは特急→新幹…

徳沢→上高地・・・帰省

朝起きると懸念したほど周りに水はありません。水捌けがよろしいことで。相変わらずしとしと降り続いてます。もうやけだけはパス。徳澤園の軒下にザックを置きテント撤収。雨の日の一番やりたくない作業ですな。食べる気も起きないので朝飯も食わずに歩き出…

奥穂高岳⇔涸沢→徳沢

早めに起きて奥穂への準備。霧の状態は昨日から相変わらず。サブザックだけでピストンです。途中屏風岩の頭の向こうに常念岳のとんがり三角形がはっきり見えました。 ザイテングラードまではとりあえず風も雨もなく問題なしですが、霧の中に突入するとやはり…

殺生ヒュッテ→槍ヶ岳山荘=停滞

さて5:30集合で穂先を目指しますが風は「心なし弱いのかなあ」というところ。確かに取り付くとそれほど風は気になりませんが濡れた岩・濡れたハシゴを細心の注意で上っていきます。あっという間、15分ほどで頂上です。何も見えませんが記念写真を撮り早々に…

殺生ヒュッテ→槍ヶ岳山荘=停滞

いやというほどの霧と風雨。どうにもなりません。6:00過ぎに起き準備するも外の荒天は一向に変わりません。小屋番さんとNHK長野天気予報を見たり、山話をして時間をつぶします。小屋番さんの奥さんは尾瀬沼ビジターセンターで働いてるそうです。この間の尾瀬…

上高地→殺生ヒュッテ

5:30前沢渡に着。う〜ん今にも泣き出しそうな天気です。低公害バスに乗り換え6:00予定通りに上高地バスターミナルに到着。ヘイ、大分降っております。歩き出す用意は済ませますが土砂降りの様相。仕方がないのでひとまず食堂で腹ごしらえ。和食の朝食セット7…

新宿→上高地

10:30 新宿バス参集・11:00 さわやか信州号で出発 新宿についてからカメラを忘れたのに気づき閉店間際のヨドバシに駆け込みレンズ付きカメラ購入。1050円也。 都庁下の集合場所には大分早めに着いてしまった。バスの中では暑くてたまらん状態だよ。隣の単独…

7・8月の山行予定

夏の山行予定が決まりました。7月 12上高地→13槍→14大キレット・北穂→15奥穂・上高地→16焼岳→予備日帰省 27広河原・北岳→28間ノ岳・雪投沢→29塩見・三伏峠→30予備日 8月 4木曽駒ヶ岳→5空木岳避難小屋→6駒ヶ根 15雨飾山→16帰省 23・24富士山 富士宮口→河口湖…

仕事

明日も雨。2週連続。12日から北アルプスだが明日はゆっくり用意するべ。 予定のムーンライト信州指定席券と18きっぷを仕事帰りにゲット。