徳沢→上高地・・・帰省

梓川と岳沢・吊尾根方向

朝起きると懸念したほど周りに水はありません。水捌けがよろしいことで。相変わらずしとしと降り続いてます。もうやけだけはパス。徳澤園の軒下にザックを置きテント撤収。雨の日の一番やりたくない作業ですな。食べる気も起きないので朝飯も食わずに歩き出します。明神まで小一時間。せっかく来たので穂高神社奥宮まで行って登山安全のお守りを買いました。ひだやに行くとまた飲んでしまいそうだったので回避。河童橋につくまでにまたずぶぬれだ。いかにも上高地な風景だけど水濁ってます。

どこかで温泉とも思いましたがもう気力切れです。ずいぶん観光客がたくさんおります。でかいザックが恥ずかしい。白樺ホテルの売店でビールと上高地コロッケを購入し朝飯がわり。もう一刻も早く身奇麗にしたいので上高地アルペンホテルに行きます。ここは外来入浴も早い時間からやってて¥500と非常に助かります。またお風呂からは明神岳・岳沢がよく見え、晴れてればたぶん奥穂も見えると思います。治山道路から丸見えですが。4日分の汚れを落とし虎の子の未使用の着替えを身にまとい颯爽とロビーでチュウハイを飲みます。荷物整理しカッパは着ずに壊れる寸前の折り畳み傘を差してバスターミナルまでできるだけ濡れないように走ります。走ってよかった11:20のバスにギリギリに間に合った。今度は天気がいいときに来たいなあ。
新島々で乗り合わせ30分。松本では普通電車まで1時間以上あります。もう疲れたから明日の新宿までの切符と一緒にすぐに出る特急の特急券を買います。私にしてはえらく豪勢です。みどりの窓口で「長野で新幹線乗り換えですか?」と聞かれる。新幹線の指定席券を見せると「本当は同時発券じゃないといけないんだけど」と言いながら乗継割り引きで発券してもらいました。いい人だなあ。(厳密には新幹線の乗継割引は同時発券・同日乗換えじゃないとだめなはず)んで、楽チンで長野まで着いて実家でゆっくりしてきました。(まず装備の乾燥をしたけどね)