2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨オフ

午後になって曇り 薔薇がたくさん咲いてたシャボン玉のパフォーマンス ただで僕らもシャボン玉のセットをもらい 童心に返り吹きまくり花園神社の縁日だった。

鎌沢→三国山→生藤山→醍醐丸→和田峠→陣馬山→明王峠→貝沢→かどや今月の岳人に載ってた大蔵里山は気づかず巻いた また行こう

昨日の荒天とはうってかわって良い天気となりました。ゴミを持って降りるので置いといてくれと頼んでから山頂ピストン。おっちゃん・おばちゃん団体からチョコをもらいました。多少山際は雲があるものの富士山も見えます。小屋に戻るとみんな降りた後でした…

さてここ4週で3度目の雲取です。芦川さん主宰の奥多摩・雲取山を愛する会の奥多摩小屋山菜を食べる会にご招待いただきましたので鴨沢から登ります。ボッカ割り当てはもち1kg他3kgとのこと。小袖にだんなさんがいましてもち以外の荷物を取りに行ったのですが…

高尾山口→高尾(山頂巻き)→城山→景信山→明王峠→貝沢→与瀬

朝寝坊で結局高尾です。0900スタートで稲荷山から登ります。春の花季をはずしてますがシャガの薄紫の花は日陰はこれからのようです。ひなたでは一杯咲いてました。昨日の雨でぐちゃぐちゃの中を淡々と登り下り。明王峠でおむすびを食べているとあんまり天候…

来月の尾瀬行きのバスチケット予約 さすが水芭蕉シーズン、帰りの日曜のバスは満席でした。 今回はバス乗り継ぎ→JRということで。 高崎まで出れば湘南新宿ラインで楽チンですから。一日目はテント。二日目は温泉つきの小屋という計画。 温泉小屋にするか元湯…

今日は山道具の手入れです。 朝から紅乙女お湯割飲みながら 洗濯済まして、靴やらなんやらクリーム塗ったりしております。

「山あり谷あり」を拝見

ここのところ家に帰ってくると毎日酔っ払っていて ろくな文章も書けない状態でしたがやっとかきこ。いやあ、しかし良くココを見つけられましたなあ。 宣伝も何もしてない場所ですので・・・んで、将監で会ったheppocoさんのブログ「山あり谷あり」に行ってみ…

予定通りのルートでしたがなぜか一日短縮 今日はサボってた4月のブログを書かねば 朝飯は昨日までの食料残りを食す。

将監小屋→飛龍山→雲取山→鴨沢

のんびり起床です。天気予報では7日は崩れるようですので最終日はどのみち予備日でしたから今日下山することにします。朝ごはんを食べておやつ用の磯辺焼きを作っていると隣でご飯を食べていた雁坂の天場から行程が一緒だった方から「いい匂い〜」とほめてい…

雁坂小屋→雁峠→笠取小屋→巻き道経由→山ノ神土→将監小屋

あんよが痛いし予定も短いので遅く起きることに。うう、雁坂名物旧国道トイレにいったけど痛くて足が曲がらないよぅ。豆焼橋か広瀬湖に下りるか迷ったけど、今日のコースはそんなにきつくないし笠取以降は巻き道もあるのでとりあえず予定通りいくことにしま…

四里観音→十文字小屋→三宝山→甲武信岳→雁坂峠→雁坂小屋

今日の道のりはちょっと長めです。早起きしたつもりですがスタートは0555。十文字小屋までは北面のトラバース。残雪もあり、がちがちに凍ってます。約1時間で小屋に到着ここで進行方向を南にとります。大山への急な上り。鎖場がありますが思いっきり凍結して…

栃本関所跡→二里観音→四里観音避難小屋

久しぶりにロングなので内容も濃く書きます。 我ながら渋いルートです。池袋からレッドアローちちぶ5号でGO!はいいんですが、指定席は満席、同じ車両は少年野球チームに占領され「ぅるせぇ!」父鉄 お花畑→三峰口は一般観光客でいっぱい。95リットルザック…

連休第2弾 1日目2日目はかなりきつめの日程なので狂うかも まあ雲取までは何とか行きたいところ5月3日スタートとなります。 途中携帯はかなり厳しい状況 リアルタイム版ブログの更新はなんともいえないなあ 心配しないで下され 途中甲武信小屋や雁坂小屋には…