将監小屋→飛龍山→雲取山→鴨沢

鴨沢のトイレの貼紙。オネガイデ〜ス

のんびり起床です。天気予報では7日は崩れるようですので最終日はどのみち予備日でしたから今日下山することにします。朝ごはんを食べておやつ用の磯辺焼きを作っていると隣でご飯を食べていた雁坂の天場から行程が一緒だった方から「いい匂い〜」とほめていただく。縦走の時は焼き網はバリエーションを増やすためにも必須とお勧めしておく。飛龍→丹波天平→サヲラ峠→丹波に降りるそうだ。先週サヲラ峠→丹波に行ったばかりだったのでルート情報を提供する。

さて0730行動開始。えっちらおっちら縦走路に戻ります。飛龍手前の大ダルまでは昨日と同じようなトラバース。去年来たときよりも整備されており落ちていた橋もすべて補修されていました。今日も暑いなあ。

0900大ダルからの登り返しがキツイ。0930禿岩で小休息。南アルプス・富士山いずれも今回の縦走中一番きれいでした。飛龍権現まではすぐ。ちょうど朝話した方々が山頂から降りてきたので挨拶。オイラは山頂はパスそのまま雲取方面へ向かいます。

ココからが案外長いツライ。狼平で中休止。三條ダルミは1230到着。山頂には1300過ぎにようやく着く。最後の登りはほんとにきつかったなあ。山頂は結構人がいます。先週も来たばっかりだし、20日も来る予定なので原三角点を撫でただけで下山。

奥多摩小屋に1330到着。井上さんは富士山を眺めております。GW中の混雑も終わり「今日からやっと休みだぁ」だそうです。まだ早いのもありますが天場には一張りもありません。天気予報に完全に営業妨害されている模様。ビール♪1本購入し小屋前のベンチで飲みながら連休中の人の出などを聞く。雲取山荘テント場で仔熊が捕獲され役所が引き取りに来るまで山荘でミルクを飲ませてるそうです。

30分ばかり話した後退却です。次のバスは1653。まあ余裕です。左ひざの影響もありちょっと足がガクガクしましたが1610鴨沢到着行動終了です。芦澤商店でビール♪を確保しバス停前でのどを潤す。着替えやらなにやら済ましてるうちにバスが到着(臨時も出て2台)、奥多摩駅へ。丁度電車の乗り換えも良い時間につきました。飛龍権現で挨拶したお二人にホームでまた会う。丹波でのめこい湯で時間つぶして同じ時間のバスだったようだ。オイラが歩いている間温泉かあ。そっちのルートでもよかったかなあ等と思いつつ家路に着いたのであった。