2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かきかき中

転んだのをまたまた道具のせいにしてクランポン購入。あえてワンタッチにしなかった。

かきかき中

お小遣い帳

ビール 610

ルート

三頭山→ヌカザス尾根→深山橋→鴨沢→登り尾根→ブナ坂→石尾根→奥多摩小屋

奥多摩小屋

オヂ3名のうち1名は水場で洗物をしてたので残り2名が薪ストーブを占拠中、さらに2名40代くらいの人が来た。まだオイラは靴も脱きってないのに「こっちこっち」と呼ばれ、焼酎の洗礼を受ける。まだ3時くらいなのでユックリ行きたいが先輩方は容赦なく勧めてく…

登り尾根

いつもの酒屋さんでビールを補充、念のため水も補充し3Kg近く重くしてから上り始める。小袖乗越までですでにバテ気味、ザックが肩に喰いこむ。ここで一休みしテルモスでミニお汁粉を食べる。道端で食ってたら「まだ登りはじめなのに・・・」という顔で追い越…

三頭山

尿意を感じ目が覚めるが時間を確認するのが怖い。避難小屋で寝ているときにふと起きてもう明け方かな?と思って時間を見るとまだ0時前なんてことがある。寝なきゃ寝なきゃと思うほど寝れないもので、だから時計を見ずにしばらくうだうだしていたが、我慢しき…

ルート

武蔵五日市→払沢の滝入り口バス停→時坂峠→浅間嶺→戸沢峰→鞘口峠→三頭山→三頭山避難小屋

三頭山避難小屋

今日は予定外だが秋にも泊まった三頭山避難小屋。山頂から10分弱で到着、まだ誰もいないがトイレのドア開けっ放し!この小屋は珍しくトイレが同棟、寒いけどまず換気。アイゼンを脱いでいるとオジX1オバX3到着。寝床を一番奥に確保し「今日は我々だけですか…

三頭山

鞘口峠を過ぎて都民の森に入るが急な坂は踏まれてつるっつる。アイゼンなしでは危険すぎる、登りで良かった。この場所エアリアにも冬季氷結注意の記載あり。行動時間も7時間を過ぎここの急坂は結構きつく消耗、見晴小屋で一服とも思ったが座ると動けなくなり…

浅間尾根

前日まで悩んでいたがせっかくの3連休だしそれなりの歩きがいがほしい。払沢の滝から浅間尾根に入り御前山避難小屋、小河内ダムに下りてバス→鴨沢→雲取とだいたいの目星を着け出発。

くさい?

よりによって、新しく買った靴のS/Nが931・・・

病院に行くため半休を取った。大分調子よくなってきたがむしろ精算金のほうが気になる。時間があったので途中ICIによった。転んだ原因は靴にあると自分に言い聞かせ、革靴を購入してしまった。AKUのAXISⅡGTX特価だったが安いのかどうかいまいちぴんとこない…

原因

会社に行ったら「どうしたの?」と皆聞くので「クマにやられた」ととりあえず答えておいた。

いたい

帰ってから全く手首の痛みが治まる気配がなく、かえって腫れてきてしまい、何も持てない・曲げられない・寝れない状態。一人だと正直つらいので彼女に来てもらった。夜中ウーウー唸ってたのでうるさかったのではと思ったが全然気にしていなかったようだ。こ…

お小遣い帳

アクエリアス 200 おでん 400 電車代 740

ルート

高尾山口駅→清滝→高尾山→小仏城山→転倒→小仏峠→景信山→明王峠→陣馬山→一ノ尾根→落合→藤野駅

陣馬山

峠を越え更に進む。やはり氷の場所泥の場所が交互で、アイゼンに泥が着いてたまらんが強引に進む。誰かワンタッチで爪が引っ込む軽アイゼンつき登山靴作ってくれないかしら。14:00ごろ陣馬山到着、茶屋のテーブルで一升瓶もってバカ騒ぎしているオヂオバなど…

景信山

小仏峠まではガチガチだがその後景信山への登りはバカらしいくらい雪がない。が、手首が痛くアイゼンをはずす気力もない。12:30に山頂。歩くペースだけは早い。サポータのおかげかひざもまったく痛まない。丹沢は良く見えるが富士には雲がかかり始めている。…

高尾山

連休ならばと思ったものの前日清澄白河の沖縄料理屋で泡盛の飲みすぎで結局起きたのは7時近く。これから出てそれなりの距離と言うと定番の高尾山→陣馬山である。

寒波襲来

全国的にやけに寒い。関東は雪は降らないものの朝の寒さはこたえる。週末あたりの天気はどんなもんか?今週は土日連休なので奥多摩あたりの避難小屋に1泊とか・・・