2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お小遣い帳

電車 1020 バス 760 かどや 焼酎も飲んだので2000ちょっとか?

ルート

上川乗→浅間峠→三国峠→生藤山→陣馬山→明王峠→与瀬(予定通り)

陣馬山

ここから先はいくつかのピークがあるが基本的に巻いて歩いた。後で気づいたが茅丸も巻いたが今日の最高標高地点だった。植林帯をトラバースする道は雪が深く案外危なかった。醍醐丸を過ぎ和田バス停に下る道との合流点(醍醐峠というらしい)で風が強くなる…

三国山・生藤山

予定通り上川乗から尾根筋に向かう。晴れてはいるが気温は2度、まあ歩き出せば暑いので苦にはならない。雪はたいしたことはないが登り始めはツルツルに凍っていて怖い。展望のない杉林の中の道を40分ほど、植林帯を出て支尾根に出ると間もなく浅間峠の休憩舎…

ヒザ対策

最近ちょっとヒザの痛みが気になる。下山時の無茶がヒザに悪いのだろう。山にいけなくなったら元も子もない。 Ca添加牛乳 ヨーグルト グルコサミン+MSM錠剤 上記を毎日摂取することに決定。即日実行。

予定

K氏の店で久しぶりに飲む。忘れていた大ボトルに1本分追加。今週は土曜日まで仕事、日曜は晴れそう。五日市→上川乗→浅間峠→三国峠→生藤山→陣馬山→明王峠→与瀬→かどやというのはどうか。これで高尾山口から芋木ノドッケまで東京の南〜西北までの山県境をほと…

帰省3

今日も曇りだが根子岳・四阿山はよく見える。バスまで少し時間があり土産(善光寺せんべい?、かんずり)購入。ICI長野店をのぞき、さらに平安堂で槍・穂高と両神・雲取のエアリア購入。15:00の高速バスで帰宅。途中更埴インターあたりから北アルプス、鹿島…

帰省2

あまり天気が良くない。また温泉、豊田村のもみじ荘へ、途中黒姫の裾野がちょっと見えた。さすがに豪雪地帯屋根の上の積雪70cm以上。帰宅後夕飯は大奮発のすきやき。また太る。夜は今年の夏以降の山行について漫然と練る。富士山未明登山やら、広河原→北岳→…

帰省1

朝まで降っていたようだ。珍しく8:00すぎまで寝坊。冬晴れの飯縄山を横目に実家近くにできたスーパー銭湯へ行く。風呂に入って休憩所でビール飲んで又風呂に入ってという状態。帰ってまた寝る、起きたら夕飯。これでは太る道理。

移動

帰ってきて休むまもなく高速バスの予約し帰省。新宿から上信越道経由、日没で秩父山地がかろうじて確認できた程度、横川PAから見た表妙義はシルエットのみ。21:30ごろ長野着夕方から雪だったそうで15cmは積もったとのこと。

お小遣い帳

かどや2人で 2000円でおつり

ルート

高尾山口駅→稲荷山→高尾山頂直下→小仏城山→景信山→小仏峠→底沢→相模湖駅

景信山

雪があるため極力面倒は避け巻き道へ行ったが一丁平から小仏城山へ。雪は20cmくらいはあろうか、踏まれてるので滑りやすく、ここでアイゼン装着。山頂には平日だが7・8人はいるな。しばし相模湖と富士山を眺め、小仏峠へ下る。アイゼンをつけていないK氏は非…

高尾山

K氏と笹子駅→笹子雁ヶ腹摺山→お坊山→甲斐大和駅の予定だが約束の7:00になっても連絡なし、結局連絡ついて電車に乗ったのが8:00に近い。高尾でJRの乗換えが40分とのことで「無理だから高尾山方面にしよう」ということになった。今日は快晴で京王線内からもよ…

秦野駅→蓑毛バス停→ヤビツ峠→富士見橋→三ノ塔→大日岳→塔ノ岳→大倉尾根→大倉バス停→渋沢駅

前日どこへ行くかずっと悩んでいたのだが、先週末の荒れ具合から相当の雪がついていることは予想できるので、余程のお手軽ルートでない限り登ったことがあるコースが良いのでは、そしてそこそこ距離がある方が良いのでは、丹沢は少なからず南側だし、人もそ…

1/20同行予定のK氏から連絡あり 笹子駅→笹子雁ヶ腹摺山→お坊山→甲斐大和駅 チョイスが渋いね。朝のニュースで高尾山頂積雪20cmとのこと。

昨日は仕事、今日は下界で停滞。彼女と一緒に買い物京王駅弁大会へ 一関駅前沢牛ローストビーフ弁当 1200 定番の森駅いかめし 470X2 ICIの抽選割引は今日までだったが抽選券を忘れた。まあ特に必要な山道具はないのでよしとしよう。 水曜からの山行予定未だ…

誕生日

ただそれだけ。33になりました。不幸にも同じ誕生日のマツイさんのご息女、カザマ君のご子息、おめでとう。

奥多摩小屋→雲取山」→奥多摩小屋→鴨沢バス停→奥多摩駅

5時過ぎにあろうことか少し酒が残った状態で目覚める。全く寝苦しいことも無くすぐに寝てしまったようだが、いか んせん昨日飲み過ぎ。湯を沸かしお茶を飲んでサブザックにを用意して6:00過ぎ頂上ピストンへ向かう。

鷹ノ巣山避難小屋→日陰名栗山→高丸山→千本ツツジ→七ッ石山→雲取山→奥多摩小屋

朝5時すぎにお隣がごそごそしだす。よく12時間近く寝れるなあ、と感心。ところで星はどうしたんだ??単独さんもすでに荷造りしてるのでオイラもおきて寝床の整理と朝飯の用意を始める。お茶飲んだりしてるうちに日の出が近づく。単独さんは夜明け前に出発す…

奥多摩駅→六ツ石山ピストン→鷹ノ巣山→鷹ノ巣避難小屋

ぎりぎりの時間まで寝てしまいあわただしく荷物を詰め込み、コンビニでアルコール購入後ダッシュで駅へ、何とか予定の電車に間に合う。途中分倍河原あたりで夜明け、今日も良く晴れそうだ。少し眠いが何とか奥多摩駅に着く。いつもならここからバスだが今日…

マナスル山荘→入笠山頂→マナスル山荘→ゴンドラ乗り場

せっかく山頂近くなのでどうせなら山頂で日の出が見たいもの。この時期なら日の出は6:40くらいだから起きるのは良いとして寒さだけは何とかしないと。来るときはオイラが防寒ブーツ、彼女が登山靴だったけど逆が良いなということに。こういう時サイズが一緒…

ゴンドラ乗り場→入笠湿原→マナスル山荘→山頂ピストン

三が日しか休みも無く、せっかくの正月にどうするべと思っていたが、おかださんが「入笠山のマナスル山荘で年越しが良い、それに案外すいてる」といってたのを思い出し、急遽12月30日に予約したところ、「おまちしてますぅ〜」って。 31日に大雪が降り、うれ…

清滝→1号路→薬王院→山頂→高尾山駅→清滝

正月なのでほっときっぱなしだったBlogを再開。ちょっとは長く続けろや。 31日まで仕事で自宅で彼女と年越し。新年の幕開けは山の上で無く残念。元日は何もせずゆっくりしようといっていたが10時くらいに抜けるような青空を見てこんな晴天をほっとくのはもっ…