三頭山

尿意を感じ目が覚めるが時間を確認するのが怖い。避難小屋で寝ているときにふと起きてもう明け方かな?と思って時間を見るとまだ0時前なんてことがある。寝なきゃ寝なきゃと思うほど寝れないもので、だから時計を見ずにしばらくうだうだしていたが、我慢しきれずにトイレに行くことに、見なきゃいいのに時間確認すると起床予定3分前でした。疲れていたのか8時間よう寝てたみたい。まわりはまだ起きそうにもないが、静かに早立ち準備。5:30くらいにオヂX3も起きてきて朝飯を作り出す。外は風も無いのでオイラは頂上についてから朝ごはんにすることに。6:00すぎに出発。15分ほどで頂上に着く。日の出方向はちょうど自分が登ってきた方向の小ピークに隠れいまいち良く見えん。朝焼けの富士山を見ながらパスタを食った。7:00ちょっと前に出発、鴨沢まではヌカザス尾根から深山橋へ抜ける。トレースはあるものの場所によっては深く雪にはまり込みなかなか思うようなスピードで進めない。オツネノ泣坂は雪があろうと無かろうと急で軽アイゼンではかかりが悪くより進みは遅くなる。無雪期に同じルートで鴨沢まで2時間ちょっとだったが今回は深山橋に降りるまでにすでに2時間半、鴨沢に着いたのは10:00ちょっと前である。