昨日の荒天とはうってかわって良い天気となりました。ゴミを持って降りるので置いといてくれと頼んでから山頂ピストン。おっちゃん・おばちゃん団体からチョコをもらいました。多少山際は雲があるものの富士山も見えます。小屋に戻るとみんな降りた後でした。僕のゴミの割り当てもほかの人が持ってちゃったみたい。せっかくの天気だし時間も余裕があるので昨日汚れたテント・グランドシートをきれいにします。なんだかんだで10時過ぎまで日向でのんびり。井上さんに声をかけてから鴨沢に下ります。小袖の登山口で芦川さんのだんなさんに会います。だいぶ前に奥さんは降りてるはずなのに途中で会わなかったところ見るとどうやら奥さんたちはワラビ採取で千本ツツジ辺りまで遠征に行ったのではないかとのこと。シソのゼリーのお土産をいただき帰路につきました。