雪投沢→塩見岳→三伏峠小屋→鳥倉登山口・・・伊那大島駅

塩見岳山頂

4:00起床。やっぱり稜線は霧が出てます。沢で顔を洗い、身づくろい。また稜線に戻るのか。下るのは楽なんだけどね。気持ちの良い沢音以外はほんとに気にならない最高の場所を後にします。次はいつここに来れるのかなあ。霧のガレ場を突っ切り稜線に乗り上げます。塩見に向かって歩きますがとにかく急登です。蝙蝠岳の分岐まで1時間近くかかったかな。塩見の主稜線をひいひい言いながら登り上げます。ここで熊ノ平以降初めて人に会います。
しばらく上って塩見山頂にはそこそこ人がいます。何も見えんので山名標の写真を撮ってから塩見小屋目指して一気に下ります。小屋ではこれから上る団体がいっぱい。まだ先も長いのでビールとはいきませんのでコーラを頂く。森林限界から樹林帯へ一気に下り、三伏と新道の分岐を左へ、なだらかというかおおらかな北八ヶ岳のような道をテクテク。本谷山へ。休憩してる人と一緒に山座同定。
結局塩見の山頂見えず
おやつを食べてから三伏峠へ。お昼を食べますがビールを飲んでしまった。残り2時間の山道ですが鳥倉バス停に着いたは良いが2時間待ち。小雨が降ってるので入山届けを書く狭い小屋?に入ってしのぎます。そうこうするうちに晴れてまいります。本谷山であったオガン2名と僕のシート敷いてお茶&おちゃけタイム。楽しい話であっという間にバスの時間。伊那大島までこれまた2時間。鈍行乗り継ぎおうちに帰ったのは23:00過ぎてました。