雲取⇔奥多摩小屋→小河内ダム方面

日の出を見ようと山頂ピストン。時間切れで小雲取で夜明け、天候まずまず。
やはり今年の富士山は雪が少ない。
小屋に戻り身支度。出発は9:00とかなり遅い。
布団を片付けている間に奥さんは行ってしまったようだ。
七ツ石まで戻り石尾根を巻きながら鷹巣山まで。大分雲が出てきたようで富士山はてっぺんだけしか見えん。
水根山から榧ノ木尾根を下る。途中距離感がおかしくなり昼飯のタイミングを逸する。
中途半端なので倉戸山でラーメンを半分こで食べ下山。
熱海の集落から倉戸口のバス停へ行こうとしたところ
「こっちの方が近いよ」と地元のおっちゃんがひとつダム寄りの日村沢へ下りる山道を教えてくれた。
小河内郵便局の脇に出る地元道で郵便局の上方からそのまま水根の方にいける道が続いているようだ。
もちろん地図には載ってない。

バスに乗って奥多摩駅。腹は減ったがもえぎの湯へ
オフシーズンなので普通に並ばず入れた。
暮れ行く中、露天風呂から目の前の大岳山・鋸山尾根を見る。
風呂から上がりいい加減腹が減ったので駅前でメシ。
寿々木屋しかやってない。芦川さんのカレーに触発されついついカツカレーを頼んでしまった。