→柏原新道→種池山荘→扇沢…長野直通バス

鹿島槍ヶ岳

早朝は雨風強い中頂上まで。ジグザグの登山道でライチョウのオスとばったり。脅かしたくないのでそのまま見ていますがこっちのことは気にせず登山道をテクテク登っていきます。足は短いですが僕とほとんど変わらない速度。4mほどの間隔で追いかけるような格好になってしまいました。こっちが歩みを止めると立ち止まってまた近づいてきたりします。そうこうするうちに登山道の真ん中にメス、僕のすぐ右側に母親とほとんど大きさの変わらないヒナがいます。僕に家族を見せたかったんでしょうか?しばらく3匹の先導で布引山の直下までやってきます。彼らのテリトリを越えると見えてハイマツの脇によけてくれました。ようやく追い越せる。その後もハイマツの脇で松ぼっくりをつついておりました。

山頂は霧しか見えません。またもや霧名山登頂。風雨はますます増しています。八峰キレットは諦め戻ることに。北峰もあえて残しておきます。来年白馬から縦走してやる!

冷池まで降りてくるとだいぶ雨風はおさまりこれくらいなら行ってもよかったかと思う程度だったが、また来ます。
と思いながらも種池から蓮華までの稜線も静かそうでよいかなあと眺めながら下ったのでありました。
どういうわけか遠くの山の方がよく見え、槍穂が雲間に頂上が見え、富士山に至っては昨日よりもずっとよく見えてた。
扇沢に着き、バスまで15分大急ぎでビールとおやきを購入しお昼代わりとします。今日は長野直通のバスで実家に一泊することになりました。