ijiruorg2007-03-11

思うところがあり、うちのステラ2に利用できるタープがここのところほしいなあと思っていた。画像は他所で同じようなことをしている人のを無断拝借。天気も悪いのでお店に見に行くことに。狙いはMontbellのミニタープHX。新宿L-Breathと渋谷のMontbellに行ってみたがこの時期タープもテントもちっとも展開しておいてないのね。Montbellの店員さんと大きさの相談をしたりした。タープの在庫はあるけど165cmのポールが無いって。入荷は4月ぐらい。まあ急ぐ買い物でもないのでもう少し悩んでから買おう。*製のペンタシールドも候補だがテントと合わせるとなんかあの変則五角形もなんだかなぁ、色もミスマッチ。
なんでこんなこと考えているかというと、今年は仕事場の人と沢そばのキャンプ(オートキャンプに近い)やら雷鳥沢から立山三山・剱・奥大日の定置山行を狙ってるので。涸沢や尾瀬の中田代なんかでも活躍してくれると思うのだが。単独山行では使わないだろうが。
山岳テントでもうちょっとキャンプらしさを出すのがテーマだが重量・コンパクトさを考慮に入れると買うものがだいぶ狭まる。車で行くならCaptainStagやらSouthFieldでもいいんだろうけど、安物=重い。腰肩がイカレルだろう。
夏までに下記に関して物欲が動いている。
MontbellミニタープHXとポール
DUG 焚火缶3P
ランタン→EPIのSBランタンオート壊れてたの直すかな
革製の軽登山靴

で結局去年のカタログだけもらって撤退。お昼は道玄坂の山家(ヤマガ)24時間営業の居酒屋。ちょっと足りなかったので、ほんと久しぶりに道玄坂吉野家牛皿をつつきに行くと2Fになんと昔からの飲み仲間のU倉さんがいた!。以前もこの店で働いてたけど復活してたんですな。忙しい時間だったので握手だけして帰りました。