南御室→薬師岳→観音岳→赤抜沢ノ頭→地藏岳→御座石温泉・・・韮崎

まだ明けやらぬ南御室を出発。薬師で何とか日の出に間に合う。
地藏岳近くなると人が一杯。鳳凰小屋に8:00前着、ご主人に御室小屋4:00スタートというと、「歩いて?いいペースだね」と呆れられる。今日も快足。
鳳凰の小屋を出て便所下の沢を鼻をつまみながら進み尾根に乗る。この道途中まではなだらかだが突然鹿島槍の赤岩尾根→大谷原みたいな険悪な下りになる。はっきりこの際言わしてもらおう。青木鉱泉へ降りても御座石に降りてもどっちもいい道とは言えない。両勢力にはいつまでも同等の客引きをしてもらっておこう。(どちらかというと青木の方が商売的に質はましかな。鳳凰のおっさんすまんね。嘘はつけない)
個人的には荒れていても白鳳峠→大樺沢の方が一気に下りれるのでよいと思う。北岳も正面に見えるしバス代だって甲府までいくこと考えれば大差ないよ。
夜明け前の薬師小屋
ようやく白峰三山
薬師頂上から
白砂のトレイルが続きます
観音岳頂上
地藏岳遠景
大樺沢・バットレス

オベリスク
御座石のわんこ