つめかえ君と防寒対策

ずっと愛用しているアルバのつめかえ君ですが、この類の器具は役所関連から自粛せよとのお達し
便利ですし、危険を感じたことなどついぞありませんがね。最近寒くなってきてからはノルマルブタンの一般カセットからの補充では火力不足は否めませんが・・・
さて、最近は鷹ノ巣山の避難小屋にばかり行っておりますが毎週毎に寒くなります。小屋前の焚き火も楽しいのですが小屋中では防寒に工夫が必要、避難小屋の中は寒いのです。元来薄着なんですがね、年々寒さに弱くなってきてます。でも荷物は増やしたくない。とかく衣類はかさばるのですな。

定番の持ち物としては
・最近販売中止になってしまった「ハクキンカイロこはる」(70g+燃料少々)を腰にあてる
・UNIFLAMEのネイチャーストーブ(小)にオガ炭を入れて手あぶりに。かなりあったかい。もちろんコッヘルも乗せられるし、あたりめも焼けますな。(320g+炭一晩分で400g程度。4時間連続燃焼、ガス節約。帰りは無くなる。ちょっとした重量上の贅沢)
・足先用の使い捨てカイロ(10g)。テントシューズ(200g)併用で無敵・・・
・とどめはSIGG1.5Lボトル(210g)を湯たんぽに

トータル1300g以内であったかくてそこそこ楽しめる。ダウンの上下を揃えたいという気持ちもあるけど行動中は使わない防寒具なら、着る以外の楽しみのある小物にウェイトを置いてもいいかなと思う。1300g分重いシェラフを持っていっても寝てるときしか使えないしね。でもそんなにシェラフ重くないか。