5月まとめ
連休は5/3の予定通り。ワラビはかけらもなし
得物 西沢上り口すぐに春シイタケ2本げと

5/10 東日原→一杯水避難小屋
夜半降雪3cm、準小屋番?やまださんとお知り合いに
クヌギタケ10本ほど。朝の味噌汁に投入
5/11 →矢岳武州日野
ヤシオツツジの花が冷凍に。雪がとけずるずる・どろどろ。行かなくてもいい若御子山まで行きルート見失う。
得物 アラゲキクラゲ400g・ハルシメジ6本・ウルイたくさん♪
クラブ湯で入浴後うろつくがホルモン高砂なぜか休業のため駅前の「駅前」でしたたか酔う。
飯能のおいちゃんに捕まりたくさん呑まされる。

5/18 名郷→武川岳→芦ヶ久保
まみ嬢同行。霧男と雨子コンビのため小雨少々。
2週連続でクラブ湯。御花畑駅近くの幼稚園横にたい平ちゃんの実家(駄菓子屋たい平)発見。
下山後heppoco隊と西武秩父駅お祭り広場にて合流。先週のリベンジでホルモン高砂を満喫!
得物 タマキクラゲ・キクラゲ少々

5/24 鴨沢→奥多摩小屋
総勢38名山菜宴会。天候は小屋到着後まもなく雨に。
サト君ケコリさん、マロンちゃんと彼氏のT本さんと若者ぞろい。平均年齢では圧倒的じゃないか我が軍は・・・。
私は最後尾から昌子様とコシアブラ狙いでついていく。腰篭半分ぐらい取れたよ。S村師匠に「まあがんばったわね」といわれうれしい。師匠はウドやらシドケやらとっていたので沢ルートだったらしい。
夜はカクさん中心に大騒ぎでした。
5/25 →七ツ石山→鴨沢
テントはマロンちゃん達にかしたのでツェルトで就寝。朝足元に池が出来ていました。
帰りもぐずついた天気。湿度高く悲しい。恐らくでろでろなのでワラビ取り回避し下山。
ヒカステでお昼。もえぎの湯入浴後天益で餃子というフルコースぶり。

5/27 日原→鷹ノ巣山→巳ノ戸の大クビレ付近→鷹ノ巣巻き道→水根沢
突然代休となりワラビ採取。平日って意外とバスの乗り合わせ悪く日原に着いたのは8:40ごろ。
巳ノ戸谷の放棄された山葵田周辺で沢ワサビ少々。標高の低い場所のコシアブラはみんな開いていて山頂付近の3本から申し訳程度にいただく。途中こんな時期にブナの倒木にヌメリツバタケモドキを発見、一掴み以上あった。ぷるぷる過ぎるキノコだが今日はいい感じに水分が抜けていて持ち帰りが容易。
あれこれ物色していたので時間がかかり鷹ノ巣には12:00ちょっと前。ここから稜線のくだりしな南面の切り開きでワラビ採取開始。出始めが多く長さは揃わないがしっかりとした型がたくさん。避難小屋まで下り昼飯。日陰名栗を5分程度登ったところまで取り腰篭2杯半というところ。13:30まわりそろそろ帰りを考えねば。バスの都
合上水根下山とする。巻き道でもワラビ取りつつ進む。沢に出てウワバミソウやモミジガサを取り散らかしながら奥多摩湖バス停16:18発に余裕で間に合う。駅前ではビールを買っただけで早々に引き上げ。
桜上水に着き一平さんにおすそ分け。カウンターを借りてワラビ選別。まみ嬢も呼び出し土産を渡す。まみ嬢は十二ヶ岳に行ってたそうでひどく腹をすかせておりたくさん食べておった。
帰ると12時ちょっと前。会社で配る分のアク抜きをして就寝。