白馬大池→蓮華温泉・・・平岩駅・・・糸魚川駅・・・能生駅・・・柵口温泉

ijiruorg2009-08-21

夜明けですが霧晴れず。やっぱり強風。いつ降ってもおかしくない感じ。どうせ蓮華温泉まで1:30程度なのでバス時間までの時間調整で惰眠を貪りたかったのですがこりゃ無理だ。とっととテントたたみちょうど5:00。ザックにカバーしたところでちょうどざっと降りだす。岩だらけのデコデコ道はすぐに樹林帯に入る。カッパは上だけで足早に下山。早く着くのはいいがバスまで2時間以上。朝食食ってませんので登山者用の屋根つきすのこの荷物置き場で雨をよけつつ朝食&飲酒。一息ついて温泉タイム。雨なので内湯に入りたかったのですが清掃タイムとのことで外湯だけ。
蓮華温泉源泉全景三国一小さい湯船
熱めの仙気の湯登山道からすぐの黄金湯
おんせん入ってる間に幸い雨上がる。絶景のお湯ですな。源泉≒湯船状態です。すばらしいのひとこと。ゆっくり堪能いたしましたよ。
バス時間も近づきバス停へ行くと結構人がいます。バスはちょうどみんな座れた程度。平日でこれだと週末危険ですな。うとうとしている間に平岩につきます。松本方面は10分程度で乗り換えですが糸魚川方面はたっぷり一時間はあります。ようやく乗車し姫川の渓谷見ながらしばしのローカル線の旅です。糸魚川着、両親と能生で15:00待ち合わせ予定ですがまだお昼です。駅そばの食堂(旅館の1Fのようです。店名失念)で刺身定職(1800円)を食べる。すごいボリューム。刺身4種に御椀小鉢が5つ別にお通しまで出ました。最後にコーヒーまで・・・うまかった、あたり!。甲子園、新潟の日本文理が出てるもので見せの皆さんも仕事そこそこテレビ観戦です。思いおなか抱え駅に戻り能生へ移動。駅員出てこないよ甲子園見てるのかしら?駅の待合室にもテレビがあり小学生が必死に見てるが母親に「行くよ!乗り遅れるよ」と即され恨めしそうにホームへ。しばらく待って両親登場。車に乗り換え柵口(ませぐち)温泉へ。
夕飯は海鮮料理(当たり前ジャン、昼とかぶった)。ゆっくりお湯にも入りとろける様に就寝。