奥岳登山口→くろがね小屋

ijiruorg2009-09-05

富士急あだたら高原スキー場になんと14:00着。地図ではたいした距離ではないがちょっと不安。山の上は霧が出ていてよう見えん。ジープ用の車道を貫く急坂の旧道をえいやえいやと30分ほどあるくと勢至平なるなだらかな地形にこの後ずっと平坦。あっという間に小屋に着く。
週末にしては少ないんだろう30人いたかなくらい。紅葉あたりはすごいことになるんだと思う。夕食までは外で持参ビールと郡山の駅中スーパーで仕入れたサケのルイベと叉焼切り落とし。シャッター押しを頼まれた新潟大WVの温泉上がりでビール飲んでる女の子に食いきれないからとある程度消化してもらう。彼女らは夏山行、表銀座から三俣蓮華切りかえしで裏銀座(うらやましい)、で今日は慰労山行なんだと。おいらも学生時代に大縦走しておくんだったなあ。
17:30夕飯、名物のカレーはルーだけ少しおかわり。
温泉は食前2回・食後1回。夕暮れに風呂場のまどからすぐ目の前に源泉が見える。湯の花一杯、真っ白なお湯。もちろんジャカジャカかけ流し。おいら好みの少し熱めの温度。いいお湯でしたよ。ホント。
21:00ごろまで食堂で山雑誌など読みくつろぎ消燈となる。睡眠不足のためそのまま爆睡。

小屋のシンボル黒い鐘
曇り空から一瞬だけ十五夜お月さん