奥多摩小屋→雲取山→奥多摩小屋→ヨモギ尾根→奥後山下分岐→ワサビ沢→塩沢橋→後山林道→お祭→鴨沢

晴れました。菅原さんは山頂には行くけど鴨沢に降りることに。伊藤さんは山頂は行かないけどヨモギ尾根に一緒に行くことに。日の出に間に合うように行きましたが日の出の前後だけ霧が・・・。またもや霧男の活躍・・・。下って8:00ごろ小屋下の水場からヨモギ尾根に下ります。去年もほぼ同じルートを下りましたが雪はちょこっとあるものの暖かいもので、ちっとも凍ってません。奥後山から大きく東へ迂回し水平道へ。枯葉が腰近くまで吹き溜まっているところも。最初は廃道みたいだったが何回か谷を越えると整備された巡視路になる。五十人平ヘリポートあたりから派生する奥甚助尾根が目の前にあるのだからずいぶんと回り道して降りていることになる。一気に下る道に入り間もなく甚助クボで休憩。塩沢まで下降し去年降りてきた別の迂回路と一緒になる。今回は猟師はいなかった。後山林道始点近くの飯場跡の沢にクレソンが自生しているので芦川さんと一緒に採取し下山。鴨沢まで歩き行動終了。