富山・・・折立→太郎平→薬師峠幕営場

なんだかすっきりしない雲模様ながら富山駅間はリュックと人だらけ。折立に向う人々はここからバス。4台出たので200人近かったというところ。運ちゃんが時折楽しいアナウンスを織り交ぜてくれたが到着までは2時間(バス代3400円!)。有峰湖過ぎ登山口近づくと自家用車が車道にあふれてる。登山口には人の群れ。トイレも行列。
8:15スタートするが樹林帯の細い道は渋滞しております。
バックはすばらしい雲海
下山者もいて何度も譲ったり譲られたり。三角点過ぎようやく道も広くなりなだらかな湿原というか潅木帯に出ます。霧も出てますが薬師が見えてまいります。
ゆったりとしていいですな。
木枠にまるっぽい石を詰め込んだ歩道はまことに歩きづらい、また寝不足で足がだるい。なんとか昼ちょっとすぎに太郎平小屋に到着。昼飯のラーメンをすする小屋のねーちゃんに「テン場でビール売ってる?」と聞くと「ひきあげちゃった」の回答。ここでビール360mlと500mlを仕入れます。350ml開けて飲みながらたらたらテン場へ行くともうテン場の半分近くは埋まってる!
Oh!涸沢みたい。手前のツェルトはよそのですよ。今回はステラ2。
何とか平らな場所を確保し安堵していると霧が出たり消えたりと微妙な天候。頂上に行くか迷いましたがビールも飲みたるいので今日は行動終了とします。(3:30しか動いてない!)
雲ノ平・黒部五郎方面を飽きもせず眺めましたが日が落ちてくると睡眠不足も即就寝。