薬師峠⇔薬師岳→北ノ俣岳→黒部五郎岳→カール経由→黒部五郎小舎

出掛け手惑い4:40ごろ行動開始。昨日サボったので薬師ピストン空身で急ぎ足。樹林帯の沢道を抜け潅木帯までは快調だったが、稜線に出たとたん日本海からの強風が容赦なく吹き付ける。すんごく寒い。薬師小屋は人でいっぱい。小屋脇にテント一張あり。緊急避難か?5:40頂上目の前にして日の出が始まる。
頂上手前のピークで日の出・頂上のモルゲンロート
すでに頂上は15人ほど到着済み
足元は雲海ですが大快晴。
太陽が上がるととたんに気温が上がります。お堂の薬師様挨拶したあと下山。帰りはラクチン。テン場に戻り片付け。太郎平にちょうど9:00着。身支度・水補給後太郎山のなだらかな登り。だいぶ枯れていましたが水の残っている池塘もちらほら。
草紅葉と池塘
北ノ俣岳には10:00ごろ到着。頂上からはこれからの道のりの山々が一堂に展望可能。
色調めちゃくちゃですがパノラマ。
なだらかなトレイルをえっちらおっちら。黒部五郎の頂上には13:00前に到着しました。もうおっちゃんおばちゃんだらけでゆっくり写真も取れません。
中途半端な構図ですが頂上から稜線コース。小さく黒部五郎小舎が見える。
わたくしは無難なカール経由のコースを取ります。見下ろすと大きなカールです。
上から見ると千畳敷カールくらいはあるんではないかと。急坂をぐんぐん下りカール底に。雪田が残っており水が流れ出ています。ちべたくて気持ち良い。団体がコーヒーを沸かして一服しております。
雲ノ平方面は紅葉の始まり
ゆっくりしたいのですが朝からまったくトイレに行っておらず。のっぴきならない状況になる前にと急ぎ歩きで小舎に向いますがなかなかつかず。
水晶・祖父岳・鷲羽
1時間ちょっとの道のりをヒヤヒヤしながら歩きましたが無事に小屋到着し目的達成。颯爽とビールを買いに行きますがずいぶん人がおります。小屋にはすでに入りきれないくらいの人があふれており、小屋前遭難状態。テン場もかなりの混雑。昨日同様なんとかいい場所を確保しましたが夕方来た人たちは右往左往しておりました。