トレースなしの巻き道から雲取山荘

いきなり夜中の3時避難小屋の引き戸が開き
寝ぼけてるオイラの度肝を抜く
「おそくにすまんねぇ」
という常識的(?)発言に「ああ普通の人でよかった」と
すぐに眠りにつく。←お人よし?

朝、起きたら入ってきたおぢさんまだ寝てる
日の出にあわせてオイラは頂上ピストン
帰ってきてもまだ寝てたよ

朝飯を作っているとおぢさんも起床
事情を聞いたら前日19:00くらいから昇り始め途中で道を失い
やっとこ小屋に着いたんだって

8:00もすぎいい時間だった三峰までいくというオヂサンが先に小屋を出る
オイラ急ぐ必要がないのでうだうだしてからようやく歩き出す。
日陰名栗と高水丸を直登してぜいぜい。七つ石に11時くらいだった。
普通のペースでも雲取→三条にいけそうなので奥多摩小屋を素通りしようと思ったら井上さんが外でコーヒーを沸かしておりそういうわけにもいかず、今日の泊まりはこことする。
ベンチで飯を食ったあと井上さんに教えてもらった小雲取から三条ダルミへの巻き道を探索。更にトラロープで塞がれた雲取山荘への巻き道を辿る。いずれもトレースなし。
山頂を秩父側から登り返し小屋に帰るとまた芦川さんにあった。
おいらはおでん。芦川さんはビーフシチュー。
10人程度の泊まり。11時近くまで起きてた。