大江湿原

大清水には3:30位に着。まだ真っ暗です。実際もっと早く着くんだろうけど時間調整やらなんやらでこの時間。高速を本庄児玉で下りてからは裏道みたいなずいぶんと変なところを走ってたなあ。
で、今日はワールドカップブラジル戦だったのでラジオを聞きながらスタート。一ノ瀬に着くころにはもう勝負は見えてました。まあブラジル相手に淡い夢を見れただけでもいいんではないかと。
んで、三平峠までは山道。日陰は木道の上にも結構雪が残ってます。峠を越えようやく尾瀬沼が見えます。新緑と雪と沼の青、そして燧ケ岳の姿が・・・。予報とは裏腹よい天気です。ちょっと水芭蕉は大きくなりすぎか。
尾瀬沼ビジターセンターには8時くらいに着きます。朝ごはん食べて長蔵小屋近辺を散策。もうビール飲んでます。沼畔でフナを見たり。お土産買ったり。ビジターセンターでスライド見たりしてから大江湿原へ移動。
タテヤマリンドウリュウキンカショウジョウバカマ・イワカガミ。水の流れの脇は水芭蕉ニッコウキスゲは大分茎を伸ばし花芽が見えるものもあります。花でいっぱいです。ごくゆっくり散策。
沼畔の北側をまわり沼尻休憩所へ。まだ早いですが沼を眺めながらぼちぼち昼飯の用意開始。カレーとハヤシライス。またもやここでビールを飲みます。時たま山颪が冷たいですが日も明るく気持ちよいです。
お昼ごろまでだらだらした後は今日の天場の見晴まで向かいます。14:00過ぎに燧小屋前着。テントを張ってから弥四郎小屋前のベンチで夕飯の用意です。事前に切って用意してきた具材でトン汁製作。弥四郎清水で冷やしたゼリーとトマトが良いデザート。すっかり堪能し終わったら見晴から沼尻川辺りまで木道散策。テントまで帰ると夕暮れも終わり日も落ち19:00過ぎにはとっとと就寝となりました。
尾瀬沼と御池方向