燧ケ岳

6時ごろ起きます。今日もいい天気至仏山が良く見えます。今日の目的地は温泉小屋、まっすぐ行ったらあっという間すぎます。ひとまずゆっくり朝飯。テントをたたんで竜宮小屋方面に向かいます。小屋前で尾瀬名物ボッカのあんちゃんとすれちがいます。

東北と関東の境目、沼尻川を超えヨッピ吊橋方面へ。湿原にはまるで宇宙人のコロニーのような羊歯やかわいいヒメシャクナゲの花、咲き始めのミツバツツジなど楽しい風景が続きます。クマよけの鐘を金槌で鳴らしながら東電小屋に到着小休止。山道を一路東電尾瀬橋を渡り赤田代方向へ。この辺りだいぶニッコウキスゲが大きくなってきてます。ふと見上げると燧ケ岳の山容が

まるで「山」という漢字の象形のモデルになったような形ですな。
日当たりの良い湿原を越えると温泉小屋到着。むしろ日当たり良すぎで暑いですが温泉小屋の庭で昨日のトン汁の残り材料でうどん作成。やっぱりビール飲んでます。お腹も落ち着き小屋に荷物を置き三条の滝へと向かいます。ちょっと小屋の裏手まで歩いたら日陰のベンチがあった。無駄に昼飯で日焼けしてしまった。急な樹林帯の山道をつめちょっとでナメ滝。すぐに着くかと思ったが三条の滝までは結構かかった。雪解け直後の最盛時ほどではないそうだが想像していたよりもずっと大きな滝で迫力あり。

汗だくで小屋まで帰り温泉で汗を流し、夕食。ご飯2回おかわり。部屋はアベック(死語)3組となりましたがてんでばらばらでくつろいでおり、8時過ぎにみな就寝。私もゆっくり寝れました。やっぱり風呂があるといいねえ。