温泉小屋→ヨッピ吊橋→牛首→山の鼻→鳩待峠…戸倉…沼田駅

中田代付近の池塘

温泉小屋から中田代分岐まで昨日と同じ道のり。至仏は見えるが今日は大分雲が多いです。池塘のなかのイモリ?サンショウウオ?が泳ぐのを眺めたりしながら牛首まで参ります。ワタスゲやミツガシワがたくさんあります。さすがに日曜とあってすごい人の出です。大量のコンチワ攻撃の波に曝されます。山の鼻で小休止。
女の子のボッカさんがいました。
湿原ともお別れです。沢音を聞きながら山道を登り鳩待峠まで。バスがいっぱい来てます。
乗り合いバスで戸倉まで、駐車場も車でいっぱい。30分ほどで沼田行きのバスに乗ります。関越バスの尾瀬カードは割引率が非常に高いので2人で4000円超の料金が3000円のカードでおつりが来ます。ぐんネットカードは武尊山谷川岳方面でも使えます。ありがたや。http://www.kan-etsu.net/r-bus/kaisuken.htm
駅前でどこで飯食うか迷いますが、この間のヤマケイに載ってた山彦で巨大とんかつを食べました。

これで900円はとんでもなくお得。写真ではよくわからないですが厚さは3cm超です。団体が来て手が足りないみたいで何人も断ってたのでタイミングよかった。
沼田駅→高崎、休日お得なグリーン車湘南新宿ラインに乗り換え。17:00丁度に新宿に着きました。