大菩薩峠

フルコンバ→大菩薩峠→湯の沢避難小屋→天目山温泉・・・甲斐大和駅
変なテントですが夜は星空で雨の心配もなく、今日は避難小屋なので安心して惰眠を貪りましたが、朝方外を誰かが通ったようで足音がしました。へんなテント見られて非常に恥ずかしい。
大菩薩峠までは一登り。介山荘のご主人からビールを買い小金沢連嶺縦走開始。気持ちのよいカヤトだけでなくちょっと深い笹原もありますがまず迷うようなこともありません。
熊沢山と大菩薩嶺(奥)
正面に富士山がずっと見える気持ちのよい道ですな。小金沢山・牛奥雁ケ腹摺山とピークでのんびり富嶽を眺めながら来ましたが小屋手前の白岩丸に着いたのが12:00前。まだ時間がありすぎます。
小屋でゆっくり思案し明日の予定でも考えるかと行ってみると地元民が車でやってきていて小屋前で大宴会です。荷物だけ小屋に置いてちょっと離れた日だまりでビールを飲みながら明日は滝子山まで縦走かあ等と考えております。
宴会も終了し小屋前に移動しウィンナーなどを焼いておりますと、なんだか悲しくもないのに涙・鼻水が止め処もなく流れてまいります。どうも風邪をひいたようですな。多分先日の甲武信の無茶が祟ったようです。ちょっと迷いますが悪化しても馬鹿なので下山の用意をします。さて行くかとザックを背負うと小屋に泊まる予定の単独さんがやってきました「ほんとは泊まりたかったんですけどね」と話したあと出発。決まれば早いもの。2時間かからず天目山温泉。もう夕方だったので割引で中に入れてくれました。先日の草津と正反対の強アルカリ泉。ぬるぬるでございます。
最終バスに合わせて出たのでもう外は真っ暗でした。鈍行でおうちに帰ったのは9時近くでした。ゆっくり寝て体調整えることにします。

それにしても予定通りにいかないGWでしたなあ。