奥多摩駅・・・丹波山→フルコンバ
思い立ったらホリデー快速奥多摩号。丹波山までバスで行きます。GWで賑わう村営釣り場を横目に汗をかきながら沢を上がってまいります。ネコノメソウ・ヒトリシズカニリンソウ・そして青葉。
なかなか整備されたきれいな道。しばらく行くと高尾天平からの道を合わせます。尾根を巻く人工林をしばらく行くとどんどん山奥感が増します。風も吹いていて暑くない。また沢道に入りますがまもなく尾根上。ヤシオツツジが盛りです。ノーメダワを通りますが左側の斜面から小菅方面から上がってくる古い道がいく筋もついています。15:00ごろフルコンバ到着。ちょっと風がありますが日当たり良く。何はともあれ水場でビールを冷やし気持ちのよい草原で1時間ほどぼけっとします。誰かきそうなものですがだーれも通りません。
さてテントを張るかと荷物を出すと・・・ん?いくら探してもテントのポールがない。ストックと細引きを駆使しておかしな生活空間の出来上がり。

幸い雨は降りそうにないのでよかった。中は狭いので外で焚き火しながらDSLiteで時間つぶし。風がどんどん強くなってきて不安。案の定焚き火が激しく燃えすぎ。すぐに消火します。ここを先途とテントに潜り込みます。まったくひどい忘れ物ばかり。風音で何度か目が覚めましたが何とか普通に寝ることができました。