河口湖口→お鉢めぐり→須走口

19:50 西新宿高速バスターミナル発。蒸し暑い。バス内半分以上外人さん。お隣の方もガタイがでかく肩身が狭い。4列バスでは辛い。東京はずっと曇りでしたが高速が郡内に入ったところで晴れ始めお月さんが見える。富士急ハイランドの観覧車が見えるころ、バックの空に一線の光の筋。河口湖口五合目から山頂に向う登山者と山小屋の明かり。22:10定時少し前に五合目到着。
どうせ時間があるからとゆっくり歩き出す。短パンにロングスパッツ・上はTシャツというラフないでたち。八合目までは順調だったが富士山ホテル前あたりから大渋滞。ずっとうねうねと光の道が上も下も続いている。すごい人数が一度に登ってるんだなあ。体を動かさないので寒くなり上はカッパを着る。
大渋滞
3:30ごろ九合五杓あたりでちっとも動かない。日の出に間に合うか不安だったが4:10にようやく到着。強風で寒いのなんの。水溜りに氷が張っています。山中湖方面から美しい日の出です。
日の出直前!!!
筋雲がなんともいえない風情を出しています。体が冷えてしまうのでお鉢めぐり。
3776
剣が峰まではちょっとなのに眠くて力が入らない。よれよれしながら登頂。日が当たってきて少し暖かくなった。眠すぎて測候所の階段で20分ほど仮眠。火口内はまだ雪がいっぱいあるね。

影富士や八ヶ岳・南アが手に取るように見えました。中アや北ア・奥秩父の峰々も堪能。

一周しおわり6:05須走の下山路から下降。江戸屋でトイレを借り大陽館まで駆けおります。
止まれ
大陽館の入り口でなぜかゴノレゴが「ここは須走口だっ」と言っております。河口湖口に行くつもりでここまで間違って来てゴノレゴに「2つ上の小屋までもどれ」と言われたら寂しいね。堀山の富士なかさんはいないかと見ましたがおらず。他のスタッフは客応対に忙しそうなので中には入らず須走へ突入。ここも一気に砂払五合目吉野家まで駆け下ります。時計はまだ7:10だあ。ここからは樹林帯、キノコでもないかと見ながら歩きますがボウズ。7:30に東富士山荘に到着。