御嶽ケーブル→長尾平

昨年は仕事が入って夜中に到着し徒歩であがりましたが今回は楽チン。五日市でエントリしサクサクと長尾平に着きます。早々にテントも張って本隊の東京山岳会ご一行を待ちますがちっとも来ませんね。ぷらぷら奥ノ院方向にキノコを探しに行きますが毒キノコ以外なし。下りてきてまだ時間があるので浄水所鞍部から御嶽神社裏まで直登。変なところから顔を出したので参拝客に驚かれる。長尾平に戻ると騒然。大岳で滑落者がいたようで消防庁ヘリが着陸。

けが人の状況は良くわからず。奥多摩交番の金副隊長がいたので挨拶。そうこうするうちに本隊斥侯到着、あまりの荷物の多さに遭難しかかっている模様、こっちもかよ。神社石段下まで救助活動しようやく合流。まだ日も高いので十分時間がある。幕帯張りトン汁とおでん用意準備万端。19:00からの誘導ローテーションに入ります。トップの芦川さんに付き合って御嶽参道の宝亭前で応援者のワンちゃんと一緒に選手を待ちます。

来た!まだ20:00前です。明らかにペースが速い。今年も8時間切るペースです。その後続々と選手が通過。長尾平に戻り3:00からのローテに備えます。