夜中の誘導は寒いし眠いしですが選手は一生懸命走ってます。ちょうど神社の石段入口が持ち場。ここは水場もトイレもあるので全部説明しなきゃいけない。
「水場こっち。トイレあちら。後13km。がんばって!しばらく下りですが日の出山まで最後の登り」今年は天候も良いのであまり弱音を吐いてる人たちはいませんでした。
テント村
朝方までここではリタイア出ず。さてもう眠くてしょうがないのでツェルトで仮眠。
第三関門
7:00頃まで眠りこけます。起きてくるとリタイアは3名。少ないね。今年は御岳沢の林道崩壊で車が入りませんので誘導なし、ケーブルでお帰りいただきます。そうこうするうちにスイーパー到着しレース終了撤収です。今回看板の回収は日の出山まででもうとりに行ったというのでコリャ楽チンと10:00ごろまでおでんののこりつつきながら焼酎飲んでると「持ち場は反対の大岳まで」という容赦ない本部からの無線。なんじゃそりゃ?日の出から帰ったばかりの去年一緒にリタイア者誘導をした石川氏と一緒に大岳山荘までひとっ走り。往復1:25で14枚の看板回収。誰だ往復2:20って言ったやつは?そんなにやわじゃないぜ。時間惜しくて走って回収してたら一般登山者に笑われました。
ケーブル乗り口で皆ビールを呑んで待ってくれていました。スーパードライがうまいなあ。五日市まで移動し清算。本部の撤収も早い。駅まで送っていただき帰宅。