松原湖・・・稲子湯→しらびそ小屋→カモシカヶ原(稲子岳凹地)→黒百合ヒュッテ

本来仕事だったんですが部下の理解を得て休みに。昨年に引き続き黒百合Jazzライブへ。前年は当地で偶然装い落ち合ったOKA田さんのほかOKA田さんのお仕事仲間のイラストレータの吉田しんこ様もお越しの予定。去年ピークから見てからどうしても行きたかった稲子岳凹地(俗称?=カモシカヶ原)へ立ち寄るためかなり強引にML信州にて夜行。3:00ごろ小淵沢下車。待合所で3時間ほどステビ。6時ごろの始発で松原湖駅下車。1時間以上のバス待ちの為松原湖までぶらぶら。バス停側のコンビにで買い物しているうちに小雨が降ってきます。バスに乗り込みますがこの時期周回せず稲子湯で折り返し運転。降りると雨は強くは無いもののやむ様子なし。幸い風は無いのでカッパは面倒と傘で歩き始める。
這って30分・・・
キノコ種別不明
ヤマイグチの型のいいところを何本か夕食用に採取。
しらびそ小屋とみどり池
雨は降ったりやんだり。稲子岳への分岐まで来て行くか行かないか迷いましたが雨がやんだので空身でカッパだけもって踏み後に突入。東壁への踏み後ははっきりしてますが凹地への入口は判然としない。なんとなくこの辺というところから入るがコケがふかふかの場所ばかり。鞍部にこだわらず少し上の樹林に入るとトレース発見。まもなく凹地の入口と思しき切り開きに降り立つ。ちょっと進むと
こんな場所。
写真ではわかりにくいですが岩壁に囲まれた別天地の趣き。
いつかテント張ってみたいですな。水は無いですが。端から端まで歩いて北側の踏み後や巨岩を観察。しばらくぶらぶらするものの小雨が降ってきたため撤退。
登山道に戻り最後の急登・鎖場登ると稜線は強風と雨。追われるように黒百合ヒュッテに逃げ込む。もうテント張る気起きず。1時間ほどたつとOKA田さん・吉田さん到着。1も2も無く素泊まり決定です。
雨はやむ気配なし。ライブまではずと飲み食いで時間つぶす。
19:00いよいよライブ開始。手元のカメラ不如意のため画像はボーカルの中谷さんサイトから拝借。浴衣です。山小屋なのにピアノまであるんですぜ。歌って一緒に手拍子。あいにくの天気ではあったものの楽しいひと時でした。昨年買いそびれたCDを購入。楽しい思いとともに大部屋で就寝。